人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じょいんと・こんさぁと~2008

2008年11月2日(日)15:30開演

すみだトリフォニー小ホールにて


プログラムの挨拶文のところに「この「じょいんと・こんさぁと」は極一般の音楽愛好家たちが日頃の練習成果を発表する場を作り、更なる向上をはかるために集い、企画したものです。」とありました。昨年も何人かの方々の伴奏をさせていただきましたが、みなさん、確実に一年で上達しておられます。それぞれにきちんとお仕事を持ちながらも、歌に磨きをかけておられるのがよくわかります。皆さんそれぞれレッスンにも通い、真剣です。選ぶ曲目も半端なものではありません!!衣装もキレイ!


今年はMSさん、ぷにゃ。さんご夫婦と共演させていただきました。

J.S.バッハ:シェメッリ賛美歌集より 
        「イエスよ、私の信仰の誉れよ」「おお愛らしい小さなイエスよ」
F.シューベルト:歌曲集「白鳥の歌」より「セレナーデ」

H.パーセル:「私のいとしい人、私の美しい人」(デュエット)

G.プッチーニ:オペラ『ラ・ボエーム』より
          「あなたの愛の声に呼ばれて出てきた家に」
R.レオンカヴァッロ:オペラ『道化師』より
            「鳥の歌・大空を晴れやかに」

以上の曲を弾かせていただきました。パーセルの作品は小さなチェンバロ独奏曲は何曲か弾いたことはありますが、歌曲を演奏したのは今回がはじめて。なかなかいい曲でした。パーセルおもしろい!

そしてお二人とも伸び伸びと好演でした!!とにかく、この新婚2年目のご夫婦、気持ちの良いお二人で、練習から本番まで楽しくご一緒させていただきました。譜めくりをしてくださったアンサンブルフィアツェンのTさんもありがとうございました~!

今日は咳がとまらず、マスクとのど飴に助けられながら過ごしました。ほかの方の演奏も客席で聞こうとしましたが、どうしても咳が出るので諦めて楽屋のモニターで聞いておりました。。。

咳の風邪、結構しつこく、悩まされている人も多いようです。早く切り上げたい~!

ゲネプロと本番の間には錦糸町の駅まで出て、時計の電池交換、免許更新のための写真撮影をすませてくることができました。免許更新、連休明けにも急いで行かなくては!!6日までが期限です。2年前にはうっかり更新し忘れて(3日遅れ!)失効になり、再発行手続きでエライ目にあったので、今回は忘れないようにしないと~!!