横浜発-つくば経由-上野着

本日夕方4時半頃の空。ほんのり頬をそめたような夕焼け空。
c0061774_16291635.jpg



昨日は夜に東京文化会館でのイェルク・デームス氏の80才バースディコンサートに行く予定だったので、ついでにちょっと(だいぶ?)足を伸ばしてつくばに立ち寄ってきました。。。

横浜市営地下鉄-東急田園都市線(これが遅れた…)-半蔵門線(直通)で大手町で千代田線に乗り換え北千住へ、北千住からつくばエキスプレスにてつくばへ。

つくばエキスプレスができて、ずいぶんつくばが近くなりました。TXの車内から見える景色は空、空、空…昨日の空はどんよりとしていましたけど。

つくばには今月20日にある「つくば朝のコンサート ~クリスマスの贈り物~」に連弾で出演することになったため、その練習に。チャイコフスキー作曲のくるみわり人形を弾きます。この演奏会、なんと、朝10時半開演。。。!つくば在住の音楽家たちにより、普段はつくば文化会館アルスホール、というところで毎月開催されているようです。12月20日はノバホールにて。くるみわりのほかは、モーツァルトのフルート四重奏曲が演奏されるそうです。


さて、練習前に、連弾の相方であるへちこさんのお友だちのお宅へ。その方はステンドグラスや洋裁をされるのですが、センスがとってもよくて、ドレスを作っていただくことになり、採寸をしていただきました。厚かましくはじめておじゃましたにも関わらず、好き勝手なこと言いながらお手持ちの生地から選ばせていただいて、お願いしてきました。うふ、楽しみ。急ぎませんから~よろしくお願いしま~す!


練習のあと、つくばエキスプレスにて北千住に出てJR常磐線に乗り換え上野へ。

デームス氏の演奏会…


    至福の時でした。




詳細はこのあと、あらためまして。

追伸!
12月2日、本家HPのカウンタが60000を越えたようです。毎度ごひいきありがとうございます。60000番の方からはご報告ありませんが、59999は小中学校で同級生だった23さんから連絡いただきました。出張続きで、同窓会にも来られなかった転校生組の方です。また会いましょうね~!

[PR]