練習

またまた一週間の更新停滞。気まぐれなことです。

今日は長男がエキストラで参加させていただいたアマチュアオケの第九演奏会があり聴いてきました。指揮は一年先輩のOさん。こんなところで長男がお世話になろうとは思ってもいませんでした。相変わらず熱のこもったいい音楽をされていたOさんに引っ張られ、オケもがんばっていました。Freude!!


昨夜は混声合唱団の練習(ハイドン:四季)から帰ってきてから、家でちょこっとのんびり、めずらしくテレビの前を占領してたまたまやっていたフィギアスケートを見てしまいました。

真央ちゃん、すばらしい。1位をのがしたキム・ヨナちゃんもそのほかの選手も、みんな練習に練習を積み重ね、一回の本番に賭けてる。もちろん生来持った素質というものは否定できませんが、やっぱり練習はウソつかない、と改めて実感。うん。集中した演技前の顔つきが皆美しい。


練習。子供の頃は「練習って大変~!」って逃げたかったけれど(て言うほど練習しない子でしたが…)、私たち音楽する者にとって、毎日偉大な先人達の残したすばらしい作品に触れて、悩みながらも自分の手で音にできるということは、ほんとに幸せなこと!謙虚に、誠心誠意、取り組まなくてはね。
[PR]