今年も大晦日

2008年最後の夕暮れ。

c0061774_212685.jpg


今年は健康面であまりよい一年ではありませんでした。前半はずっと貧血に悩まされたし、10月末の風邪以来、咳がしつこく未だに取れません。マスクが手放せません。悪い、と言ってもその程度なので、たいしたことはないのですが。

そのかわり、人とのつながりの面では今年はとても恵まれた一年でした。

仕事関係で今でもしっかりつながりのある、高校または大学時代からの友人達には、音楽面のみならず、いろいろな面で精神的にも支えられながら過ごしてこられたことには深く感謝。

音楽関係以外のお友だちからも、たえず連絡いただいたりお話することで、広い世界を垣間見せていただいたり。

それに加えて、小中学校時代の友人達大勢に再会できたことは、人生ひっくり返るくらい?の大事件でもあり、未来の楽しみが一気に倍増、二倍増、十倍増…になりました。

人間決して一人で生きられないってことを痛感した一年だったような気がします。

世の中では痛々しい事件がたくさんありました。。。
長女のお友だちが亡くなったということもあり、一番心の痛んでいるのが秋葉原での事件。今でも思い出すと、ご本人やご家族のお気持ちを考えると、涙が出ます。。。あらためてご冥福をお祈りいたします。

昨日はお友だちのご主人のご葬儀でした。まだ若い60歳。2年弱、闘病生活を送っていらしたそうなのですが、まったく知らずにいたので連絡をいただいたときには驚きました。悲しい出来事ですが、三人の息子さんたちがたくましくご成長されており眩しくみえました。生きていられる時間を大事に過ごさなくてはいけないな、とあらてめて感じた時間でした。


さて、年末、家族は大阪。次女はずっとお勉強で部屋に篭もっていて、私は1人がんばってお片づけ、埃払いに拭き掃除(大掃除とは言い難い…!)しましたが、間に合いません!ま、いいか。

年末年始、BSハイビジョンなどで、結構興味深い番組をやっているみたいなので、お正月はゆっくりと自分のペースで番組を選びながら楽しんでみるのもいいかなと思っています。(年末もかなりたくさん見てしまった…で、お掃除間に合わなくなった…おもしろいのたくさんやってるんだもん~)


来年は… どんな一年になるかな。すっきりとスタートしたいと思います。

今年も一年、おつきあいくださいましてほんとうにありがとうございました。

皆様のもとに、益々の幸福が訪れますように。

平和で落ち着いた世の中になりますように。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。

c0061774_21313677.gif

[PR]