伸びる時

今日は年に一度の、高校大学時代からお世話になっている恩師K先生門下生での新年会。…と言っても、大阪でお正月を迎えた年は出席できないし、去年は戻ってきていたけれど熱を出して出られず、今年は久しぶりの参加。

大がかりなものではなく、今年も9名(年齢の幅広い)で中華テーブルを囲み、おいしいお料理を食べながら、G大を退官されてから益々お元気に活躍中の先生のお話やら、全国各地で活躍中の先輩、後輩(後輩の数の方が多い。。。)のお話やら…知的でおかしな音楽の話あれこれ、たくさん聞いて、いっぱい笑いました。

K先生ご夫妻や、先輩後輩に会えることに加えて、今は亡きD先生(大学院時代にお世話になった)の奥様であるN先生がいらっしゃることも楽しみのひとつ。今年もお目にかかれました。


いろいろな話の中から、K先生がふとおっしゃった言葉。

たくさんの生徒を見てこられて、人にはそれぞれ伸びる時期っていうのがあるようだ、と。それは人によって皆違う。10代でぐんぐん伸びる人もいるし、20代、30代で伸びる人もいる。60歳になったからってもう伸びないってことはないわけだ、って。

その言葉を信じて、わずかばかりでもこれからに希望を持って生きてみましょうか。^^
[PR]