般若心経と観覧車

更新サボりがちなこの頃でございますが、いつものことと、気まぐれお許しくださいまし。。。


今日は太極拳。歩いて10分ほどのところにある地区センターで週に一回練習があります。9時半から11時45分まで、間に10分弱の休憩をはさんで、午前の練習。簡化24式太極拳、48式太極拳、総合太極拳、とごちゃごちゃ~になりそうになりながら、さらに今日ははじめて、孫式太極拳のほんのさわりだけを、少しおしえていただきました。

そのあと、12時から12時45分まで、希望者は剣(つるぎ)の練習もみてもらいます。ちょうど1年前に初段をいただきましたが、次の2段の検定を受けようと思うと、つるぎもやらなくてはならないそうです。まぁ、2,3年のうちに受けてみられればそれでいいかな、と思っていますが。

その地区センターで、教養講座、として「般若心経」というのがあるということを、太極拳の練習の日に知り、申し込み、昨日参加してきました。この講座、以前にも一度あったようですが、人気があるようで、今回もキャンセル待ち。結局、定員を増やしたみたい。近隣?の住職さんがきて、般若心経の解説をしてくださり、音読、そして、写経。

c0061774_20484724.jpg

 

   色不異空

   空不異色

   色即是空 

   空即是色

   受想行識

   亦復如是

        



写経したのははじめてでしたが、日常を離れ、静かに自分を見直す時間と空間に身を置くことができて、なかなかよかったかも。。。


そう思っていたところ、今朝のニュースで、みなとみらいコスモワールドの大観覧車にシースルーゴンドラが登場したと!!

私にとって、観覧車も日常を離れ、静かに天の声を聞くことのできる場所なのです。(コレ言うと、みんなに変な顔されるんですけどね)葛西の観覧車もまだ未経験なので行かなくちゃ、なのですが。このみなとみらいのシースルー、魅力的~~
[PR]