お雛さま

我が家では3月から4月はじめにかけて突然旧暦仕様になる。で、ここだけの話だけど、うちにはまだお雛さまが飾ったまま。…というより、出てきたのがえらく遅かったから、すぐに片づけるのかわいそうかな、と思ってまだ出しているわけなんだけど。去年も一昨年もそうだったかも。3月3日に片づけなければ娘たちの結婚が遅くなるって言われるけど、もうここまできたら今さら早く片づけても…ね。

こんないい加減してたらいけないなぁ、と思いながら、今朝お雛さまの顔を見に行ったら、ちょっとぶっとした顔をしているように見えた。だから「ごめんね、なかなか出してあげなくて。もう少し一緒にいようね。大好きだからね」って話しかけたら、気のせいか笑ってた。

4月3日になると暦は元に戻り、お雛さまと入れ替わりに兜が登場する、という段取り。


c0061774_22354330.jpg気のせいか笑ってくれたお内裏様。
この写真じゃはっきり顔が見えないけれど。






c0061774_22375470.jpg木目込みで下ぶくれのお雛様。
気に入ってます。
[PR]