人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Clavecin ミニコンサート vol.4

しばらく、バタバタして更新怠っておりました。いろいろなことあったのですが、追々書いていきたいと思います。とりあえず今日で一連続きの波をまずひとつ乗り越えたので、新しいできごと(今日のこと)から。


今日は夏恒例のチェンバロ門下生のミニコンサート、先生のお宅にて。今回はお題があって「イタリアとフランス」。4人の門下生が各自、お題に関係する曲を発表し、それぞれが何かしらの資料(関連するものならなんでもいい)を持ち寄って、イメージを膨らませようという先生のはからい。

私が今回弾いた曲は…

ラモー:鳥のさえずり
F.クープラン:恋のうぐいす
A.スカルラッティ:ラ・フォリア

みなさんの進化も聞かせていただいてすごく楽しかったし、私も今日は「なんていい曲なんだろう」って思って、作品の良さを少しでも聞いてくださっている方々と共有できるようにと。なかなか簡単にはいかないけれど、ツメが弦を軽やかに、時に豪快に鳴らす感触が楽しくなってきました。

コンサートが終わったら、これも恒例お茶会!今回はお題が「イタリアとフランス」だったので、お菓子もイタリアものやフランスもの。チーズも出ました。持ち寄った絵画集やオペラのプログラム、旅行カタログなどを見ながら、おしゃべりはずむはずむ。水や香水、アクセサリーに至るまで。門下生以外にも、お客様が来てくださいました。

いつも思いますが、音楽面だけでなくいろいろなことで刺激を下さるみなさん。感謝です。


このミニコンサートをはさんで、今日は午前中大人の生徒さんのレッスン。夜は中学生チェリストのレッスン(伴奏で)。どちらも、もう目の前に迫ったコンクールに向けて励み中。がんばれ~!