人気ブログランキング | 話題のタグを見る

榊原道子ピアノコンサート

榊原道子ピアノコンサート_c0061774_1514079.jpg


2009年7月17日(金)19時開演

つくばノバホールにて


◇プログラム
・モーツァルト:「きらきら星」の主題による変奏曲
・ドビュッシー:ベルガマスク組曲
        仮面
        喜びの島

・シューマン:幻想曲


もう一週間以上前のことになってしまいました。親友のリサイタル。

この週は私自身、いろいろな抜けられない用事が次々にあり、つくばまではとても伺えないと間際まで思っていました。でも、様々な状況を乗り越えてリサイタル本番を迎える親友の応援にも行きたかったし、その演奏を聴きたい気持ちがあったので、行ってきました。体力的にはちょっと気合い入れればその一週間を乗り切れるだろうと思ったし、自分のために部屋にこもって練習を少したくさんすることより、きっと大事なものがあるのではないか、という気がしたから。

最近、自分のことももちろん大事だけれど、年老いてきた(まだまだ達者!)両親のことや、兄弟、家族、友人…私を取り巻くたくさんの人たちと、少しでも大事に関わっていたい、関わっていきたい、と言う気持ちが強くなってきた気がします。

この親友のコンサートにがんばって行ったのは、実は当初「私がついていてあげることで、少しでも彼女の気持ちの支えになるのであったら、そのために行ってあげたい」と思ったから。その通り、ゲネプロで私の顔を見た彼女は安心して本番にのぞめたようでしたが、その演奏を聴いてなんのなんの…!!力をもらったのは、私の方でした。3週間ほど前に試演会として聴かせてもらって、それからさらに集中度を増した演奏。つくばに「行ってあげた」のではなくこちらがたくさんのものをいただきに行ったような、崇高にさえ思える気持ちになったのでした。

これから先、私自身がどのような生き方をしていくのか、迷いは多いし、限界もあるだろうし、めげそうになることいっぱいだけど、自分らしく、時々エイッと挑戦もしながら、地道に歩んでいかなくちゃ~。。。


先ほどまで真夏の青空だった横浜。にわかに曇り、今は雨。これ以上、各地に雨の被害が出ませんように。
榊原道子ピアノコンサート_c0061774_1544105.jpg