百周年

「山手線命名百周年記念」の車両があるんですね。今日、大塚駅で遭遇しました。一緒にいた合唱指揮者が「お!黒いの初めてだ!」って、何を言ってるのか?と思っていたら、阪急電車みたいなチョコレート色の車両がホームに入ってきました。「早く撮れ撮れ!」の言葉に慌てて撮った写真がこれ。近すぎてよくわかりませんね。協賛会社の新しいロゴ(meiji)入り。乗ってしまったらわからないけど。


c0061774_16585581.jpg


12月4日までこの車両は走っているそうです。そのあとは塗り替えてしまうのでしょうか?もったいない気がするけど!


百周年、と言えば、柳田国男の「遠野物語」が発刊されてから来年2010年で百周年。先日、訪れた時も駅や町のあちこちに幟が立っていました。ロゴのデザインは、水木しげるさんだとか。
遠野物語百周年

ちなみに、今年は京成電鉄、来年は阪急電鉄の百周年らしいです。


こちらは百周年には関係ないけど、今日の夕方の空。台風も去っていきました。
c0061774_1755114.jpg

[PR]