人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヤな咳

ちょっと風邪気味です。熱もないしいたって元気。ちょっと眠いくらいでしょうか。でもこれはいつものことですし。昨年の今頃、風邪のあと半年もしつこい咳に悩まされました。軽い喘息のような状態がずーっと続いたあと、今年の3月頃突然咳がおさまったかと思ったら、顔がアトピーのようなガサガサに。。。連休明けまで続きました。喘息やアトピーの体質って大人になってから出ることもあるんですよ、ってお医者さんに言われたけれど、どうなんでしょう。今年は長引かないことを祈るばかり。

どちらにしても、これからのコンサートシーズン、咳は困るんですよね。先日もひとつ、友人のコンサートを聴きにいくのを断念しました。今も喉の奥の方に咳がひそんでいるかんじ。時々出てきます。なぜか不思議と自分が弾く本番の時には咳もおさまるものなんですが、昨日の合唱団の練習中は、ピアノ弾きながら咳が出て困りました。緊張感が足りなかったのかなぁ。

そろそろ、24日にみなとみらいで弾くベートーヴェン交響曲第8番第1楽章の2台8手(2台のピアノを4人で弾く=4人だから手が8本)の合わせがはじまります。我が恩師の編曲です。今日は第1ピアノを弾く二人だけで合わせをしてきました。(私は第1ピアノの2ndを担当)

今日は一日爽やかな秋空でした!
イヤな咳_c0061774_17324471.jpg