秋の上野公園

爽やかな秋空~。今日は午前中、駒込で明日文京区ジョイントコンサートの本番を迎える「くりの実会」で、高田三郎作品3曲の練習。そのあと、まっすぐ上野へ。

上野公園は平日でも人がいっぱい。でも、この景色を見るとどこか心が落ち着くのです。
c0061774_21233639.jpg


公園を抜け、東京都美術館にて、ブログ友達のyohiraさんが準大賞(合わせてテレビ東京賞)を受賞されたということで、写真展を見に行ってきました。

c0061774_21215489.jpg


3000点以上の作品が並んでいてビックリ!みな力作でしたが(全部は見られませんでしたが)賞を獲得している作品には、写真に奥行きが感じられました。実際の立体感もそうだし、被写体のうしろに動きや感情が見えてくるようでした。絵画と同じ。そして、作品のタイトルも大事なんだなぁと思いました。

大学の近くまで行ったので、おばあちゃんからお誕生日に送られてきたプレゼントを渡すため、一泊帰ってきただけで昨日のうちにすでに寮に戻っていた長女を呼び出し。授業も終わったということで一緒にアメ横界隈をふらつき、久しぶりの「みはし」へ。長女は学食でお昼を食べたそうですが、私はまだお昼ご飯を食べていなかったので、本日のランチは「クリーム白玉あんみつ」!メニューにおでんなどもありましたが、みはしに来たらやっぱりあんみつ食べなくちゃね。
c0061774_21362432.jpg


上野で長女と別れて帰宅。ついこの間やっと秋らしくなってきたと思ったところなのに、もう落ち葉がハラハラハラハラ・・・
[PR]