人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠方より友来る!・・・上海蟹みそ小籠包

台風一過で朝から見事な快晴!こうなると、低気圧で落ち気味だった気分も上々(単純)。どこかへ出かけたくなる。。。
遠方より友来る!・・・上海蟹みそ小籠包_c0061774_2334337.jpg


・・・と、携帯にメールが。遠方よりめずらしいお客様!延岡での演奏会の際にはいつもお世話になっているSさんから。お仕事で上京されているとのこと。ご予定を伺ってみたら、今日は早い時間からフリー、ということで、夜の食事をご一緒することに。グッドタイミングなのでした。

ひとまず、昼過ぎからチェンバロのレッスンに。今日はバッハの半音階的幻想曲とフーガ。次回からは一ヶ月に一曲ずつ、先生と共に平均律第1巻を制覇していきましょう、ということに。もちろんほかの曲と並行して。とにかく、いろいろな曲をどんどん弾いていかなくては。

レッスンから戻ってきて出直し。中華街へ。お店は決めていなかったのですが、歩いていると小籠包で有名だと聞いたことのあるお店が出てきたので入ってみました。平日ということもあるし、ちょっとはずれにあるので、すいていたのでゆっくりできました。お料理すべておいしかったけど、やっぱり有名なだけあって、小籠包(上海蟹みそ入り)本当に美味しかったです!チンタオビールと共に。
遠方より友来る!・・・上海蟹みそ小籠包_c0061774_23125437.jpg

お店のおばさんもなかなか味のある方で、食べようとしたら、「大丈夫?」とそばまで来て、食べ方を伝授。「そうそう、スープこぼさないでね」って。黒酢とショウガの千切りと一緒に。また行きたいお店。

食事のあとはちょっとお茶して、またの機会に~と。宮崎と延岡には数回おじゃましただけなのに(密度は濃いと思いますが^^)、忘れず時々こうして上京された折には声をかけてくださることは本当に有り難いことです。また宮崎、延岡にも行きたいで~す!