湘南

曇り空の中、湘南までドライブ。途中、てっぺんが真っ白になった富士山が、霞んだ空に美しく雄大な姿を見せてくれました。湘南までドライブと言っても、行った先は海ではありません。海はすぐそこにあるところですが、バロックヴィオラを試奏させていただきに(私が、ではなく、友人ヴィオラ奏者が)古楽器店へ。

c0061774_21524918.jpg

バロックヴィオラと一緒にあったのは、ヴィオラダモーレ。私は間近でははじめて見ました。7本の弦の下にまだ7本の共鳴弦が張ってあるんですね。その共鳴弦が響いて、なんとも言えない美しい響きが。この楽器、いつかぜひ友人にマスターしてもらいたいものです。
c0061774_21544348.jpg

ちょっと撮り方悪かったです。見えますか?下に張ってある弦。


楽器のお話など、いろいろと伺い、バロックヴィオラとチェンバロでちょっと合わせてみたり。有意義な時間を過ごさせていただきました。

試奏のあとはランチ。近くのスペイン料理店にて。私は、イベリコ豚のソテー。
c0061774_21574917.jpg


相棒はリゾット。
c0061774_21583482.jpg


デザートにホットアップルパイとアイスクリーム。
c0061774_21591163.jpg


レジ近くにいた、見つめ合うブタくんたち。
c0061774_21595950.jpg

[PR]