仕事始め

正確には昨日も自宅にて4人のレッスンをしたので昨日が仕事始めかもしれませんが、今日は「くりの実会」の今年初の練習。今年も明るく楽しく「はいれべる」でがんばりましょう!練習後にプチ新年会。

話、飛びますが・・・

下の画像はお正月明けに、横浜に戻ってきてから両親宅で食べたカラスミ。父の知人である台湾の方が毎年送ってくださるのですが、これが美味しいのなんのって!たらふく食べてしまいました。台湾ではカラスミに薄く切った大根とニンニクの芽をのせて食べるそうです。我が家では大根だけですが、濃厚なカラスミとさっぱりしゃっきりの大根が相性抜群!
c0061774_1912498.jpg


年末年始、ほんとうに行動範囲が狭く、じっとしていたので、体重こそほとんど増えていませんでしたが、体脂肪が2%もアップ!!でも、一昨日太極拳を2時間やっただけで1%は元に戻ったので、これからせっせと動きます。カラスミ食べてる場合じゃありません。

また、話飛びますが・・・

今読んでいる本。よく知っている地名ひとつひとつに古い歴史があることがわかって、ものすごくおもしろいです。町歩きをしたくなるし、もっといろいろ知りたくなってくるような。

 『大阪「駅名」の謎』 (谷川彰英著)

東京の佃島って、江戸時代に大阪の佃村(摂津)から移り住んだ人たちがつけた名前なんですってね。私は今まで知りませんでした。佃周辺でとれた海産物で佃煮を最初に作ったのは摂津出身者だって。佃煮がなお身近に感じられるようになりました。
[PR]