ENSEMBLE BWV2001 第9回定期演奏会

昨日!

行ってきました!

c0061774_15361353.jpg


某ブログで美味しそうだった、三色丼です。

特に、このウニ最高!!次回はウニ丼いってみようかな。


そのついでに・・・ではなく、ついでは三色丼だったわけですが、大江戸線築地市場にある浜離宮ホールにての、年に一回のBWV2001の演奏会に、ヴィオラのAちゃんと行ってきました!

c0061774_16242087.jpgブランデンブルグ協奏曲第1番
カンタータ177番
カンタータ131番
ミサ曲ヘ長調

というプログラム。ぎりぎりになって行けることが決まったので、座席が1階の左端の壁際だったせいもあり、前半はちょっと音にムラがあって残念でした。後半は2階席最後部が空いていたので移動。断然こちらの方がいい音で聞くことが出来ました。いつものことながら、技術もセンスも達者なメンバーたち。前回の時から特に感じるのですが、合唱のバランスがとってもいい!ソプラノが上の輪郭を透明感ある音色でピシッといい音程で決めているのが印象的。座席を移動して音の聞こえ方がよくなったせいか、演奏者が乗ってきたせいか、わかりませんが、後半ますますよくなった気がします。特に131番、各声部のかけあい、器楽とのかけあい、絡み合いも密で、充実した演奏。さすがバッハ、よく書かれたいい曲だなぁ。F-durミサのKyrie eleison,Christe eleison,の呼びかけも心に(天に?)響くものでした。ソロも難曲ばかりなのに、皆よかった!演奏する立場としたら、大変なプログラムだったのではないかと想像しますが。

バッハの音楽はほんとうにすばらしいです。生きているうちに1曲でも多くのバッハ作品に関わっていきたいものだとあらためて思いました。

※会場でまたまた出会った私のお気に入り若夫婦。奥様F子さんより、帰宅後嬉しいメールが届きました。演奏会から帰宅してブログを見ようと私のHPを開いてくださったところ、キリ番ではないけれど、ちょっと良い数字が出てきたので、ということ。ありがとうございま~す!
c0061774_1654852.jpg






築地市場で見つけたコーヒー店。

日曜日でお店は閉まっていましたが、このお店の名前、私の旧姓!
c0061774_1550457.jpg

[PR]