桜木町から中華街

今日は、小学校の同級生Kムが上京するから横浜方面を案内してほしい、ということで、中華街ランチを計画。Kムは小中学校時代のこと、友人のことも、あんまり覚えていないので、やたらに人を集めてしまうと混乱すると思い、小学校で身近だった人たちと彼女の部活(バレーボール部)で一緒だった人たちに声をかけて、7名で横浜中華街へ。

みんなと待ち合わせの前に二人で落ち合い、横浜でロッカーに荷物を預け(ここでビックリ。スイカのみ対応のコインロッカー?スイカロッカー?札もなにももらえないから心配したけど、受け取りの時にはスイカでピッとしたらちゃんと開いた!)桜木町に出て、そこからお散歩。日曜日の朝早めとあって、静かな街をゆったりと散策できました。寒かったけど!

汽車道から赤煉瓦倉庫、象の鼻地区を経て、旧市庁舎や開講記念会館を見ながら日本大通りを歩いてシルク博物館へ。いつも横を通りすがるだけだったこの博物館。開いているのか締まっているのかわからないほど閑散としていて、ぱっとしない展示なのですが、その中にも絹の美しさを再認識。生きた蚕も展示されており、繭を作り始める頃の蚕の大きさにはビックリ。おばさん二人でほお~~と見学してまいりました。
c0061774_225189.jpg


そのあと通った山下公園では桜も咲いていましたが、なんといっても空の色が寒すぎ。
c0061774_2047918.jpg


以前にお客様がいらした時に調べようと買ったまま本棚に眠っていた本「横浜 交流と発展のまちガイド」南 学編著(岩波ジュニア新書)は、横浜の歴史がわかりやすく、観光マップにもなっているし、この度とても役に立ちました。

さて、元町・中華街駅にて残り5人と合流し、中華街へ。大阪のおばちゃんたち、ようもそんなこと覚えてんな~というような昔話もたくさん飛び出し、食べた食べた。

その後は、関帝廟へお参りし、元町でお茶して、解散。気心しれた友人たち、元気をもらえました!さて、明日からがんばろっと!





c0061774_22571761.jpg五種前菜盛り合わせ

c0061774_2042320.jpgフカヒレの姿煮込み

c0061774_2052439.jpgホタテ貝と野菜の炒め

c0061774_2053715.jpg北京ダック

c0061774_2093514.jpgアワビのXOネギ生姜

c0061774_20154389.jpg伊勢エビのチリソース煮

c0061774_2017526.jpg陳マーボー豆腐 このお店の人気メニューのひとつ。これは辛かった!さすが四川。

c0061774_2018778.jpg黒チャーハン(これもこのお店の人気メニュー、なかなかいいお味でした!)とスペアリブと地鶏の薬膳スープ

c0061774_22482270.jpgやわらかアンニン豆腐(あんまりやわらかくはなかったけど)


絶品!とまではいかないけれど、なかなか美味しいお料理でした。何より、楽しい仲間と楽しいおしゃべりしながらの食事は美味しいのです!
[PR]