山椒とコンタクトレンズ、相性悪いです

山椒の実、朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」などを見ながら、ていねいに茎から実をはずしていたら、気がついてみると1時間半も経っていました!!

でも爽やかな香り~。
c0061774_2103746.jpg

白醤油漬けと味噌漬けにでもしてみようかと、ゆでこぼして、冷まして、水を切って・・・そこまでやって出かける予定があったので、急いで仕度。

うっかり、さっと洗った手でコンタクトレンズをはめたら、突然目の中しゅわ~ひりひりで涙涙。。。慌ててはずしてしばらく保存液につけておき、15分くらいしてまた何度も手を洗ってつけなおしましたが、ダメ~。レンズに山椒のヒリヒリ細胞がしみこんでしまったようでした。。。みなさん、山椒をさわったあとにコンタクトレンズを付ける時には気をつけましょう!

ちょうど換えのレンズもすべてなくなっていたので、仕方なく今日はメガネ姿で都内までお出かけ。何十年ぶりかな、メガネでお出かけ。帰りに眼科へ寄りました。レンズの処方箋を書いてもらうついでに診ていただきましたが、長くコンタクトレンズを使っているわりには、目の状態がとってもよくてキレイ!と言われました。ちょっといい気分。

さて、現在上映されている映画「矢島美容室」。6月3日まで(新宿ピカデリーは4日まで)だそうです。あとわずか!小中の同級生Nくんがこの映画の監督をやっています。明日見に行ってこようかな。みなさまもよろしければどうぞご覧になってみてくださいませ。
[PR]