Allure 2nd Concert

器楽奏者による女声アカペラ合唱団のコンサート。新しくなった銀座ヤマハホールにて。同級生ピアニストNちゃんと、同じく同級生クラリネット奏者Mちゃんが出演。総勢17名でそのほとんどがピアニストという合唱団。(ピアノ11名、クラリネット3名、オーボエ1名、ファゴット1名、ヴァイオリン1名)
c0061774_023695.jpg

前半にウィリアム・バード、メンデルスゾーン、プーランク、ランドル・トンプソンの宗教曲。金子みすず詩、松下耕作曲の 女声合唱のための5つの童話「わたしと小鳥とすずと」を。後半に松永ちづる編曲「世界うためぐり」を。松永さんの司会で、ゴスペル風あり、ジャズワルツあり、と素敵なアレンジでした。

ピアニストは普段から一人で多声部を聴きつつ歌わせていますから、多声部が同時になることに関しては慣れ親しんでいるわけです。それを分担して一つの音楽を作り上げる楽しさ、平均律に縛られずハモる楽しさ、衣装や編曲までオーダー?してしまった大人の趣味としての楽しさ、一流歌手の皆さんの声質にはかないませんが、清潔感あるハーモニーと暖かな音楽性、とっても楽しいコンサートでした。金子みすずさんの曲の中の「しば草」が特によかったなぁ。忙しい中、みんななかなかやるな~、と感心。お客様もたくさんで、昼の部も満員だったとか。一日二回公演、お疲れさまでした!

今日のティータイム。次女の中高時代の仲良しさんのお母様(親同士も仲良し)と。
c0061774_2349401.jpg

黒ごまプリンと白玉のパフェ(だっけ?)。ハイビスカスローズティー。甘酸っぱくてさっぱり。

有楽町のマルイに、こんなバッグが。。。う~ん、かわいい!
c0061774_23511667.jpg

[PR]