人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『母のいる場所』

岩波ホールにて

槙坪多鶴子監督作品
原作 久田恵 「母のいる場所 シルバーヴィラ向山物語」

母のいる場所

私にはまだ介護の経験はない。
子育てが、その子どもの人格を尊重しつつ、子どもが自分の力で生きていけるように見守ることであるように、介護というのは、その人の生きてきた人生を尊重し、その人生に満足して最期を迎えられるように手助けをすることかと思った。

家族のあり方、夫婦のあり方をあらためて考えさせられる映画だった。でも、重い内容の話のわりには明るく爽やかな余韻。いい映画だった。


終わってからインド料理店でカレーを食べ(美味!)神保町駅周辺の古本屋を何軒かほんの少しずつのぞいて帰宅。音楽書や楽譜がたくさんある店もあったけどあんまり安くはなかったなぁ。古本屋さんは今度あらためてゆっくりまわってみたいと思った。