人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きよしこのよる

今日は「くりの実会」今年最後の練習。しっかり時間いっぱい練習してきました。

このところ、出不精になっていて、食料のストックも底をついてきていたので、帰宅後あらためて買い出しに。お店に行くと、すっごい人人人!クリスマスケーキやローストチキンがたくさん並んでいるのを見て、ああ、今日はクリスマスイブか~、とあらためてデパ地下で感じた次第。お正月のものも、賑やかに並んでいましたけど。

私はクリスチャンでもないし、クリスマスだから、と子供達が小さい時にサンタさんが来た以外は、特別なことはしません。今日は家族は皆それぞれにクリスマスパーティだか、忘年会だか、で帰宅も遅く、私は一人だし。ごはんも豚汁だったし。

でも、クリスチャンではないけれど、ラジオから流れてくるクリスマスソングを聴いていると、この佳き日、という、ちょっと敬虔な気持ちになってきたりするものです。悩める友も、悩まない友も、クリスチャンである人もない人も、私を含めて世の中すべてに幸ありますように、と一人静かに祈りつつ、今宵静かに。感謝♪

きよしこのよる_c0061774_22233089.gif「聖しこの夜~♪」でふと思い出しました。

シェーンベルクの「浄夜」。

ちょっと聞いてみたくなって聞いていました。クリスマスとまったく関係なくて意味が違うんですけどね。ロマンティックな作品です。ピアノトリオ版もあります。