来年は・・・

年末はやはり慌ただしいです。帰省土産や、買い忘れの物を買いに、何度も買い物に出かけ、合間にレッスンをして、家の中の気になる箇所を少しずつ片づけて掃除。あ~年賀状もまだ書いてないし、練習もしなくちゃ、って焦るし。今年を振り返るのはもう少し落ち着いてから、ということにして・・・


昨日、両親の家にいったときにやっていた女子フィギアスケート。浅田真央ちゃん、また大きな山を乗り越えて復活。周りのことなんて気にもせず、ひたすら自分の目標に向かって、ひたむきにひとつのことに専心する姿にはいつも心を打たれます。


別の番組では、葉加瀬太郎さん。ひとたびは背を向けた?クラシック音楽に今向き合いたくなった、と、チャイコフスキーのコンチェルトに挑戦。学生時代はS先生のレッスンもさぼって、試験も受けようとしなかった、という話を聞いたことがあるけれど、画面ではS先生のレッスンを受ける姿。17年間それ相当の取り組みをしていなければテクニックは落ちるし、簡単に取り戻せるものではないから大変。それでも挑戦。今の目標は60歳になったら、子供の頃から大好きだったブラームスのソナタ全曲をレコーディングすること、だって。


人それぞれの生き方があるでしょうが、真央ちゃんも、太郎さんも、精一杯自分に向き合っていて、すがすがしい。


自分がなんのために生きているか、生かされてるか、なんて、あとからついてくるものなのでしょうね。


さて、明日の夜遅くには大阪に向かう予定。1週間ほど滞在して、帰ってきたらもう来年!ふらふら迷っていないで、進んでいきたいものです。
[PR]