人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震。。。

ひどいことになっています。東北地方の被害の大きい地域の皆様、お見舞い申しあげます。まだまだ余震が続きます。ニュースではリアルタイムで信じられないような大きな津波が映されていました。見ているけど何もできない。。。

みなさん、ご無事ですか?

横浜も揺れています。一番最初の大きな地震、実は私は気づいていませんでした(^^;)。。。バスに乗っていて、もうすぐ家の前に到着寸前のことでした。家の近くのコンビニやお医者さんの前にたくさんの人がいるから、また何かの撮影でもしているのか、とのんきなことを考えていたら、うしろの方の座席の人が「地震だ」と言ったので、家に帰ってすぐにテレビをつけてみると、大変なことに!そのあと、余震で揺れる揺れる。船に乗っているみたいな揺れが何度も何度も。

家族は皆出かけており、メールもなかなかつながりませんでしたが無事は確認。でも、次女は学校からの帰り道のJR北府中駅で足止めをくらってどうにもならない状態。結局、北府中から中野島まで3時間の道のりを歩き、駅前のマックで休憩しているところを、私が車でお迎えに行って拾ってきたという次第。主人は会社から徒歩帰宅。長女はバイト先からお友達の家に泊めてもらい、長男は会社から先輩の車で自宅に送ってもらったということ。連絡はつかないし、大変な思いをしましたが、我が家は停電もせず、皆無事だったので感謝です。

車で迎えに行く道中、どうも道が暗いと思ったら、ところどころ停電の地域が。信号もあちこち消えていました。狭い道はそれほどでもありませんでしが、幹線道路に入ってしまうと渋滞していました。

今日は京王線沿線に出かける予定があったのですが、諸事情あって数日前にキャンセルしたところでした。出かけていたら私も帰れていなかったかも。多くの友人たちからもお見舞いメールをいただいてありがたく思っています。

ニュースで続々と悲しい情報が伝えられるたびに胸が痛み、わなわなと怖くなっております。被害がなるべく大きくなりませんように。あ、まだゆらゆらと揺れています。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪