人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JCDA合唱の祭典2011

あちこちで紫陽花が美しく咲き始めています。
JCDA合唱の祭典2011_c0061774_23571684.jpg


今日は王子にある北とぴあさくらホールにて、「合唱の祭典」オープニングコンサート「とびだす音楽!身体も一緒に歌おう!」にくりの実会と出演してまいりました。

ゲストはラッキィ池田さん。各団がラッキィ池田氏による振付で持ち歌を披露。くりの実会の出番は前半でしたので、後半は客席から聴かせて(見せて?)いただきましたが、思っていた以上におもしろかったです。司会の藤原規生氏と、真っ赤な靴のラッキィさんによるテンポのよい進行。やりすぎないのに効果のある振付は、さすがプロの仕事、と思わせられるもので、興味深いものでした。


合唱指揮者協会のお偉方?面々が、アイデアや意見を出し合い、協力してひとつの舞台を作り上げていかれる裏方の様子なども垣間見て、筋の通った流れのあるステージとなったことは、なんだかとても頼もしいものに思えました。明日あさって、と教養あふれる講座やステージもあるようです。(今日のが教養なかったと言ってるわけではありませんが)

JCDA合唱の祭典2011_c0061774_014666.jpg

上の写真は今日のプログラムと、下に見えるシマシマきらきらのものは、私が着た衣装。先日のおかあさんコーラス大会でも着ました。団員のみなさんは黒のスパンコールのベスト(目くらましの衣装、とも言う)だったのですが、本番数日前に代表さんから、「よかったらこれを着てください」といただいたもの。黒鯛だとか、囚人だとか言われながらも、みなさんと一緒に光ってきました。


さて、あさっては「よこはま古楽まつり」という催しにちょこっと出演することになっています。会場は京浜急行の能見台駅から結構歩くところにあるそうなのですが、行き着けるかな。「長浜ホール」です。興味のある方はこちらをどうぞ。→ よこはま古楽まつり

こちらにも「みんなで踊ろう!」というコーナーがあるようですね!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
by fumifumifumin | 2011-06-11 00:32 | 合唱団