木陰、焼きハマ

今日も爽やかでゴールデンウィークにふさわしいいいお天気。行楽地はさぞかし混雑していることだろう。午前中太極拳をして身体も爽快!紫外線も強くなってきた。揺れてる木陰がうれしい。

外房から帰ってきた夫のおみやげ。今度はまともなおみやげ。カンパチ片身とシマアジ1匹。釣りに行ったわけではないので買ってきたもの。あと、ハマグリ。焼きハマ、おいしいだろうなぁ。。。(よだれ)魚たちはさっきさばきました。夕食が楽しみ!

c0061774_18461225.jpg


「やきはま」といえば、私たちが大学生の頃、芸○祭という学園祭でのピアノ科のお店の名前だった。文字通り、ハマグリを網で焼いて売る。衛生上の指導が(区から?)あり貝類の販売は危ないということで、私がまだ在学中にお店は焼き肉屋に変わり、名前は「バックハウス」になった。隣の黒い店は作曲科の出店「めし庵」(字が違ったっけ?)。めしあん、という名前に似合わず、ソルティドッグとかカクテルを飲んだ気がするけど記憶違いかな?
[PR]