アイロン

Yシャツのアイロンがけってすぐにたまる。今朝、長男に「この頃、2枚のYシャツでローテーションしてるけどほかのどこに行ったの?」と聞かれた。。。あれ??そう言えば…ありました。『アイロンかけなくちゃの袋』に突っ込んでありました。白いのも黒いのも。

アイロンがけは嫌いではない。まず袖口、袖、次に襟、それから見頃の肩部分、それから後見頃、最後に前身頃、と霧を吹きながらかけていく。スチームアイロンは便利なんだけど、なんだかあまり使わない。かけながらいろいろなことを考える、思い出す。アイロンがけはそういう時間。だから忙しくて時間のないときにはあとまわしになって『アイロンかけなくちゃの袋』の中につっこまれるYシャツがたまっていく。。。

糊をつけて、アイロンかけて、ピンとしたYシャツが出来上がると(クリーニング屋さんのようにはできないけど!)実に気持ちいい。なんか、すごくちゃんと家事をやったみたいに見えるし。(見えないか…??;)
[PR]