人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調律

今日は午前中いつもの調律師さんが私のピアノの調律に来てくれた。私の好みもよくわかってくださっているし、演奏会の時もよほどのことがない限り必ずお願いしている。

調律前に今年の私の秋の演奏会あれこれ、終わってからは美味しいおそばの話や桜餅東西の違いなどをひとしきりおしゃべり。戸隠の新そばがすごく美味しいんだって。10月末に行くべし、って。いろいろと写真やブーケが乗っかっていたピアノの上も今日はスッコ~ンと何もなくてきれい。今日は蓋全開で練習~。

調律_c0061774_14561494.jpg

院生時代から使っているY社C7。6年ほど前にオーバーホールしました。久しぶりに大きく息を吸ってるかんじ?!S社のピアノも欲しいけど、この楽器は結構気に入っています。


調律と言えば、チェンバロの調律は自分でしなくてはならない。平均律ではなくて、私はキルンベルガーの調律法というのを簡単におしえてもらったのでやってみている。
↓興味のある方にはこんなサイトもあるようです。
調律法
私は数字を見ると頭痛がしてきます。。。

我が家に今おいてあるイタリアンヴァージナル。

調律_c0061774_15245457.jpg

弦は奏者から見て真横に張られているので
向かって右側に調律するピンがあります。

調律_c0061774_15252239.jpg

うまくいく日と、なんだかいつまでたっても合わないときと…

調律_c0061774_15112914.jpg