写真館

携帯つながりました。。。コンビニで払い込んで2,3分後に試したらすぐに使えるようになったのには驚きました。ドコモの人、私が払い込むのを見てた?っていうくらい。

さて、今日は秋のコンサートのために写真を撮ってきました。前の写真がもう手元になくなってしまったから。

以前に行った都心の有名写真館(複数)では、「はい、右肩下げて、顎引いて、目はこっち向いて、笑って、はいもっと口元もちあげて…」なんて、固まった状態で撮られたものですが、今日の写真屋さんは普通でした。「ちょっとクビ傾けて」「ニッコリして」程度。でも、ああいうときの顔ってどうも難しい。写真屋のおじさんを相手にカメラを向けられたからって突然心を許してニッコリ、なんていうのもしにくいし。「それ、全然笑ってませんよ~」と言われて急におかしくなって笑いすぎたり。

なんとか取り終わったらすぐにパソコンでチェック。どの写真を使うかをその場で選びます。あんまり気に入ったのないけど、写し方の問題ではなさそうなので、写真屋さんならどれを選びます?って聞いて選んでもらいました。

そのあと、「ちょっと見てください」って何かと思ったら、フォトショップというソフトを使って拡大した私の顔をすべすべにするためこすっていく。。。今はそういう時代なんですね。ああ、肌がきれいになっていく。思わず「これ本物の方にできればいいのに…」ってつぶやいてしまった。おじさん苦笑い。

「こんな感じでよろしいですか?」って聞かれたけど、こんなもんでしょう、元は変えられませんからねぇ。。。私に違いない写真には仕上がってくると思います。
[PR]