人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊野本宮大社(帰省日記その3)

夫の実家には家族5人で帰った。長男は半日ずつずれてバイクで昼間の移動。残りの4人は往きも帰りも車で夜中の移動。実家でもそれぞれ好きに行動。滞在中日を越えた8月11日も分かれて行動。

長男はどこやらに大阪のバイク部品屋さんでの顔なじみの人たちとバーベキューに。数えるほどしかそのお店には行ってないはずなのにそんなお友達がどうしてできるんだろう?と思ったが、どうやらネットの中で普段から交流があるらしい。

長女はこの日も神戸文化ホールに神戸国際フルートコンクールの第3次予選を聴きに行く。

次女と私と夫の3人で、私が前々から行きたいと言っていた熊野古道に行くことになった。途中日本一長い鉄の吊り橋に立ち寄る。高さは53m、長さは297m。危険なので20人以上一緒に渡らないでください、と出ている。奈良県十津川村の谷瀬橋。
熊野本宮大社(帰省日記その3)_c0061774_19522241.jpg


真ん中あたりまで来て振り返るとこんなかんじ。よく揺れてとっても「吊り橋」だった。すれ違うおじさんの顔が引きつっていたりする。(^^)
熊野本宮大社(帰省日記その3)_c0061774_19531192.jpg



夏休みなので子どもが多い。橋の両際に係のおじ(い)さんがいて、ちょっとでも子どもが小走りしようものなら、即座にマイクで「そこの子ども!歩きなさい!!危ないから走ったらいけませんッ!!」と厳しい口調がなんともほほえましい。それでも、地元の人たちはこの橋を通学路として使っているらしいし、郵便屋さんはバイクで走り抜けるということらしい。

…と、とっても楽しい橋渡り(往復)を終えて、熊野本宮の「道の駅」に向かう。

熊野本宮大社(帰省日記その3)_c0061774_201468.jpg


ここに車を置いて熊野本宮大社まで「熊野古道」(世界遺産)を歩く。私たちが歩いたのは三軒茶屋から大社まで。ずっと昔から多くの人たちが大社を参るために歩いてきた道。藤原定家もここを歩いたんだなぁ。。。
熊野本宮大社(帰省日記その3)_c0061774_2041144.jpg



熊野本宮大社

熊野本宮大社(帰省日記その3)_c0061774_1891396.jpg


熊野本宮大社(帰省日記その3)_c0061774_1882116.jpg



熊野本宮大社をお参りしたあと、おそばとくず餅を食べてまた道の駅に戻る。今度は国道に沿って歩いたら、やたらに長く感じた。。。

次回はもう少し南下して、那智の滝あたりまで行きたいなぁ。
by fumifumifumin | 2005-08-18 20:25 |