雨の日のキューピッド

昨日は関東各地でも大雨が降って、あちこちに被害が出た。たしかに一時ザザ降りだったけれどまさかそれほどの被害があちこちに出ているとは思ってもみなかった。被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。台風14号は九州地方で今日もかなりひどい様子。明日が本格的というからどうぞお気をつけてくださいませ。

昨日その大雨が降った時間、私は浅草の仲見世のアーケード内にいた。その直前には「アリゾナ」というかつて永井荷風が常連だったという洋食屋さんでビーフシチューをご馳走になり、小降りになったから、とお店を出てきてアーケード内に入った途端のどしゃ降りだった。

大雨になって傘を持っていたなかった連れの一人は早速仲見世で番傘を購入。アーケード内でも雨がしたたり落ちてくるほどの激しい雨。この大雨ではすぐに骨だけになってしまう!という番傘をアーケード内なら、と広げたら、赤に白の波模様?の何やら色っぽい番傘だった。。。でもなかなかの風情。

ようやく雨もあがったので浅草観音でお参りをし、その後水上バスで日の出桟橋を目指す。当初は浜離宮で降りてお茶屋さんでおやつ、というのが予定にはいっていたのだが、雨のためにまた次回のお楽しみ、ということに。雨上がりの風を受けて、ちょっと湿度は高いけれど気持ちよい船旅。束の間の放浪。東京で小さな旅。日常からちょっと離れた下町風情。

昨日はネット仲間であるマサヒルトンさんとウララさんの初対面を取り持つキューピッドちゃんとなった私。マサヒルトンさん、いつものことながら楽しいお話たくさんありがとう。ごちそうさま!ウさん、意外に(失礼!^^)穏やかで優しいウララさんが印象的でした。怖がりなところもかわいい!!またゆっくり女性同士でもお話させてくださいね!

★★★★★

ウララさんのコンサート情報!

パドヴァトリオ
2005年9月16日(金)
東京オペラシティリサイタルホール


2005年9月24日(土)
松伏町田園ホールエローラコンサート

[PR]