人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小宇宙…とんぼ玉

今日は雨。明後日のトリオの演奏会の最終練習日。ここ数回、トリオの練習に行く前にやや通り道である府中のギャラリー「黒磁廊」に立ち寄ってリフレッシュしていた。今日も行こうと決めていたけど、いよいよ本番も近づいてきてなんとなく気ぜわしいし、さて、行くか行くまいかちょっとだけ悩んだ。でもやっぱり行った。

行ってよかった!とんぼ玉ってガラスの玉なんだけど、どの作品を取ってみてもものすごく手が込んでいて、ひとつひとつが小さな宇宙。『360個の宇宙』というタイトルの意味がよくわかった。こういうすごい世界があるものなんだ、という新たな感動。

並んでいる作品を上から見るのもいいけど、おすすめは展示台の高さと目線を同じにして(しゃがんで)見ること。横から一度にたくさんのとんぼ玉を見るとこれがすばらしい!ということを発見。作品の違った面が見えてくるし、自分のいる世界が変わる。ちょうど小さな男の子が床に寝そべって横から並べたミニカーを見ながら動かしている感覚だろうか…何時間でもその世界に浸っていられそうなくらい。

crojirooさんのところから案内ハガキの画像を拝借。15日まで開催されています。

小宇宙…とんぼ玉_c0061774_21211471.jpg

2005年10月4日(火)~10月15日(土)
          『360個の宇宙』 Glass Exhibition
      ~とんぼ玉・装身具・ペーパーウェイト・コアガラス・etc~
   会場:glass & craft gallery 黒磁廊にて
   参加作家:大鎌章弘・大鎌康弘・新井克人・和泉恵美子・小倉わかな・黒澤忍・波岡恵子
   *会期中10月11日(火)12日(水)はお休みです。


ご興味のある方、ぜひ行って、見てきてください。遺跡での出土品のような、存在感あるとんぼ玉ネックレスも見られますよ!(^^)
by fumifumifumin | 2005-10-05 21:39 | 趣味