フィナーレ

今年の夏に楽譜作成ソフトの『フィナーレ2005アカデミック版』を買った。夏に少し楽譜作りに使ったっきりだったが、今日移調楽譜を作りたくて始めてみた。もとの楽譜をスキャンして移調してしまえばいいのだろうけど、スキャンしても修正がかなり必要なので、新たに入れた方がはやい、と判断。まだ全然使いこなせてないので、♪の符尾を逆さにするだけでも、どこをどうやったらいいの??ってかんじで一向に進まない。それでも少しずつさがしあて(説明書を見てもなかなか思うようにいかなかったりする。。。)ほんの少し「技」も覚えた。何か必要に迫られて使わないことにはできるようにはならないものね。きっと使いこなせたらかなりの優れ物なんだろうけど。。。

でも、こんなことしている時間があったら、原譜見て直接移調しながら弾いた方がいいかも…
[PR]