人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事終了!

昨日の演奏会〈詩人の恋 辻秀幸テノールリサイタル〉には大勢の方々においでいただき、ほんとうにありがとうございました。おかげさまで集中して楽しく演奏でき、無事終えることができました。いろいろな方にもお目にかかれてうれしかったです。

今回も調律師のTさんにピアノの向きや音のバランスことでいろいろアドバイスをいただき助かりました。ピアニストとしては、はじめて弾くピアノに慣れることと、合わせものの時には二人の音のバランスをよくすることに慣れることが第一の作業です。ピアノの向きをあれこれ変えたり、蓋を全開にしてみたり半開にしてみたり、音量を下げてみたり、弾き方をちょっと変えてみたり…といろいろ調整をして…でもそのうちに身体と耳が慣れてきて、ちょうどよい塩梅に落ち着いてくるのがいつものことですが。

「詩人の恋」は私の大好きな作品なので、練習の段階からほんとに弾くたびにいつも幸せで楽しい気持ちでした。今回、こういう機会をくださった辻秀幸氏に感謝、です。自由に弾けたこと、弾かせてくださったことも嬉しいことでした。ご本人も自由に歌っていらっしゃいましたし。(^^)でも、本番でしか味わえないアンサンブルの醍醐味を感じながらできたことはこれまた楽しいことでもありました。

ただ、今回思ったのですが、最近誰かと共演するときに女性の相棒がいることがほとんどで、昨日のように土俵入り直前…違った!ステージにあがる直前まで楽屋で一人静かに過ごすことが少なかったせいか、心なしか寂しい本番でした(^^;)。

打ち上げではお料理もおいしかったし、和気藹々とゆったりした時間を過ごしました。時間も遅くなったし荷物も多かったので帰りは家までタクシーで。そのタクシーの運転手さんが「今日は昼間暑かったですねぇ」と。私はボー、とした頭で「そうだったかなぁ?」と思いながら「そうですねぇ。でも日に日にもうすっかり秋になってきましたねぇ」と適当に答えたのがきっかけだったのか?そのあと、運転手さんの言葉がはずんできました。。。

運「秋、といえば何で感じるんでしょうねぇ」
私「??」
運「月でしょうかねぇ、でも最近人は月を見なくなりましたねぇ」
私「何かで、人は月に行くようになってから月から離れていってしまっている、とか言うようなことが書いてあったの見ましたよ」

そこからなぜか芭蕉の句は漢詩を知っていると味わえるものだ、と言い、何やら漢詩の講義?が始まった。。。ほとんど覚えてないけど。。。

今朝は太極拳の特訓練習。来週2級検定を受けるもので…はじめの一時間は頭も身体も眠っていましたが、だんだん身体も動きだし、練習を終えて帰ってきたらようやく昨日の疲れや精神的ないろいろがスッキリと吹っ飛んでいったかんじ。さて、また次に出発。



今日太極拳に行ったときにお仲間(昨日も来てくださった)からいただいた限定商品と、うしろは昨日いただいたお花。

無事終了!_c0061774_1452610.jpg