三者面談

次女の学校へ。早いものでもう中3になったけれど、私自身は公立育ちだし、親としてもはじめての私立女子校。校舎に入ると活気ある女の子たちが爽やかに華やいでいる。校舎も綺麗だし、子どもたちの顔つきもなかなかいい。昆布巻きネクタイのセーラー服が私は気に入っている。私は着ないけど…(あたりまえ^^;)

三者面談では、前回の試験の成績表を見ながら勉強の仕方など…なるほど、と思いながらも勉強をやらせる学校なんだなぁ、とあらためて感心しながら話を聞いてきた。三人目の子どもとなると、本人がやる気になったことをどうぞやりたいようにやってください、という気持ち。いくら親が言っても結局は本人次第なんだってこれまでに子どもたちにおしえられてきたし。。。

15分の面談。往復3時間。わざわざ都会に出るのに面談だけじゃもったいない。面談前に学校近くの楽器店で1時間くらい居座った。欲しい楽譜がセールで出ているのを見つけた!帰りに学校近くのパン屋さんでパンを買ったら、お店のお姉さんがおまけにバームクーヘンとあげパン一袋を黙って一緒に入れてくれた。たった220円しか買わなかったのに!
[PR]