ありがとう!

今日のレッスン。小学校3年生。私の顔を見ると「先生、途中でころんじゃって…」と血のにじんだひざっこそうを出して私に見せた。ズボンのひざも破けて、傷はたいしたことはないけど痛そう。。。簡単に消毒して絆創膏を貼ってあげた。

その子のレッスン中に私が弾いて見せているとき、ふと気がつくと鍵盤のあちこちに血がついている。??さっきのひざの血がどこかについていたのかな?と自分の手を見ると、なんと、ずっとよくなっていたはずの私の指先のあかぎれがみごとに切れてそこから血が出ていた!「今日のレッスンは血みどろのレッスンだね」と生徒と笑った。「血染めのボール」なんていうのも巨人の星に出てきたなぁ。。。(ちょっと関係ないけど…私、その昔「巨人の星」大好きでした)

今年はお正月を長女とたった二人で過ごしたため、食事の準備も簡単、そしてなんと言っても洗い物がめちゃくちゃ少なくて、一気に手荒れは治り、すべすべの手になっていた。ところが、新学期も始まり、家族全員が揃いふだんの生活に戻った途端、案じていたとおり、また切れてきていた。。。

年末に指先が切れて痛い~!ってここに書いたのを見て、今日合唱団のまるこさんが私のために手荒れに利く湿布薬を練習の時に持ってきてくださった。どうもありがとう。

このブログに書いて嬉しい思いをしたことがたくさんある。書いたことに対して、コメント欄やメールにいろいろな情報をみなさんが書いておしえてくださること。そして、私がビターチョコ好きだって書いてたらちゃんとプレゼントしてくださった方もいるし、お気に入りのことを書いていたらそれがプレゼントされたこともあるし…って別にここにほしいものを書いているからプレゼント待ってます、というわけではありませんから!

みなさまの暖かい心がすごく嬉しいってことなんです!!(*^-^*)/
[PR]