合唱コンクール

次女の中学の校内合唱コンクール。クラス対抗。講堂の座席に限りがあるので、父兄は学年ごとに完全入れ替え制。立ち見も大勢。私は早めに行って整理券を確保したので座れました。

一昨年1年生の時に聞きに行ったが、3年生ともなると1年生の初々しさとは違い、自分達の順番がはじまる前の休憩にはどのクラスも円陣組んで「がんばるぞ~!」のかけ声。ステージにあがる時には指揮者の子と全員が手を合わせ「がんばろうね~!」と意気込みがすごい!

5クラスとも熱演。難しい曲をよく歌っている。表現力もあり、ハーモニーもきれい。その中でも特に優れたクラスが賞をとった。

ちなみに曲目は…  
1組  たんぽぽ
2組  風に寄せて その1
3l組  今日の陽に (新川和江作詞 高嶋みどり作曲)
4組  天空歌
5組  遙かな時の彼方へと (片岡輝作詞 高嶋みどり作曲)

3組、5組以外はプログラムに作詞作曲者を書いてないからわからない。

次女のクラスも難曲をよく歌っていたけど残念ながら賞には入らず。3学年総合優勝のクラス(3年5組)が再演奏をしにステージに向かう時、喜びで涙している子がいるかと思えば、担任の先生の横を通り過ぎるときに「先生、ジュースね!」と言っているしっかりちゃっかり者も!^^

3年5組の演奏、コンクール本番では気迫満点の演奏だったが、再演奏の時にはずいぶんリラックス。あとの演奏の方が声も伸びて、音楽にも余裕の好演。
[PR]