BGM

銀行に行った。月末なのでたくさん並んでいるATMにも行列。並んで順番を待っている間、何気なくきこえてきているBGMが気になりだした。なんというのか、気分よさそうには弾いているんだけど上っ面だけというのか。。。誰が弾いてんの??どこのオケ??指揮は誰??。。。カルメン(オーケストラ)やら幻想即興曲(ピアノ)やら…いろいろ。

BGM(BackGround Music)をウィキペディア(Wikipedia)で調べてみると…
バックグラウンドミュージックはその場の主役にはならないが、その場を演出するために使用される音楽である。

なるほど。主役になっちゃいけないから、BGMには適度な雰囲気のあるだけの演奏の方がいいってことか。。。

考えてみたら、あまりの名演、熱演が流れていたら、みんな用事が済んでもなかなか帰らなくなって銀行も困るでしょうからね。

お店で名曲、と言えばそのむかしは「名曲喫茶」なんて、学校帰りにちょっと友人たちと寄ったりしましたが、懐かしいです。今でもあるそうですね。
[PR]