コンサート二つ

午前…

「テクテクの会」コンサート
合唱団ハッピーたいむ有志のみなさんと元うたのおねえさんしゅうさえこさん(指揮)と共に出演。

「テクテクの会」とは、横浜市若葉台にてハンディキャップのある子どもたちとふれあい共に活動する会。

今年3月から準備した曲を演奏。数少ない練習だったけどいい演奏ができるといいなという一人一人の思いと、テクテクの会のスタッフのみなさんの準備、そしてなにより聞きに来てくださった子供たちやご家族の温かい気持ちが一つになって、こちらも楽しくなってくるとてもいいコンサートとなった。こちらの歌を聞いていただいたり、みんなで手あそびをしたり…「またね!」と自然な気持ちで子供たちとさよならできたのが、なにより爽やかだった。

歌の技術はともかく(^^)心の伝わる演奏ができるという点で「ハッピーたいむ」という合唱団は今日も本番に強かった!



夜…

SOIREE MUSICALE  フランス音楽の夕べ

演奏  ヴァイオリン/平岡陽子   ピアノ/坪井純子

・ドビュッシー/ソナタ
・ラヴェル/ツィガーヌ
・フランク/ソナタ
             

以前演奏させていただことのある横浜の美味しいケーキ屋さん、メーテルリンクでのコンサート。今横浜はフランス月間ということで、フランス音楽の夕べ。

30人ほどのこじんまりしたスペースによく響くニューヨークスタィンウェイ。あの広さでバランスよく響かせるのは難しいんだけれど、さすがアンサンブルに長けたピアニスト坪井さん。平岡陽子さんも意欲的なプログラムで好演!彼女とはこの秋にはモーツァルトシリーズでヴァイオリンソナタを共演させていただくことになっている。

やっぱりフランクのヴァイオリンソナタ、好きだなぁ。考えてみたら私はフランクやフォーレ、ラベルが大好き。私ってフランスものが好きなんだろうか?好きな曲と得意な曲って必ずしも一致しないし、得意な曲が何かなんて言えないし、わからないし、あるとも思えない。…なんてことも考えながら、聞かせていただいた。

終演後、今日の出演者やメーテルリンクのオーナーの(自称Sさん?^^)とお話をしながら、ワインをたっぷりいただいて(チケット代にワインとおみやげタルトがちゃんと含まれているからです!ワインのお代わりは居残っていた者にだけですが…^^;)気分良く帰宅。

さて、明日は教え子ちゃんたちのミニコンサート。これから準備しなくっちゃ!!(焦)
[PR]