スイカ

今日は9/15のバロックコンサートの練習に目白まで出かけた。渋谷から目白まで、はじめて携帯電話にチャージした「モバイルSuica」を使った。うまく使えるのかちょっとドキドキしたけど、カードを使うのと同じにピッと反応してくれて、うれしい気分(単純)。チャージに少し時間がかかるのが玉にキズだけど、またそのうちに速く改善されていくでしょう。


「Suica(スイカ)」と言えば、関西では「ICOCA(イコカ)」。ちなみに、首都圏で私鉄共通の「パスネット」の関西版は「スルッとKANSAI」。関西のこのなんとも垢抜けないネーミングのセンスが好き。^^
c0061774_23421264.jpg


ちょっと話は違うけれど、東京ではエスカレーターや動く歩道で歩くのは右、立ち止まるのは左、それが関西では逆。右が立ち止まり組で歩くのは左側。西の地方がそうなのかと思っていたら、夏休みに訪れた広島では、東京と同じく左立ち止まり、右歩き、だった。誰が決めたんだろう??

以前、宮崎を訪れたときに尋ねた。
「宮崎のエスカレーターではどちらですか?」

そしたら、宮崎在住の教授はおっしゃいました。
「宮崎ではエレベーターってほとんどないですから。」

ほんとかなぁ?
たしかにJRの宮崎駅でもエスカレーターを見た覚えはないけど。。。
[PR]