もう2月

2月になった。首都圏では今、中学入試の真っ最中。4年前は、この時期の数日だけ、がんばって暗いうちから起きて、朝早くから出かけたわけだけれど、今は、この時期だけ、学校がお休みになるので、明るくなるまで寝ていられる。今日も7時過ぎまで寝られて快適。

1月最後には「久しぶり」のことがふたつあった。昨年の秋に演奏会で忙しくなった時以来、休んでいた太極拳。お仲間たちのうち数人は、その間に1級のお面状をとったみたい。私は次、いつ検定を受けられるかなぁ?2月中旬には、神奈川県の大会があるらしい。ほとんど練習には出られないけれど、当日だけ行ってみようっと。模範表演を見にいくだけでも価値がある。武術としての太極拳、かっこいい。久々の練習では、からだはかたまってしまっていたけど、動かすと快適だし、理にかなった身体の動きはすべてのことに通じる。やっぱりこれからも細く長くでいいから続けたい、と強く思う。できるだけ休みません。^^;


もうひとつの「久しぶり」はチェンバロ。こちらも作秋のバロックコンサートの本番のあと、ピアノの演奏会が立て続けにあり、休業状態だった。久しぶりでレッスンに。聞いていただく曲は少なかったけれど、先生のお宅の楽器を弾かせていただき、いろいろと相談にのっていただきながらあれこれおしゃべり。いつものことだけれど、このレッスンに行った帰り道はいつも、もっとチェンバロうまくなりたい~、とウキウキ幸せな気持ちになれる。先生、ありがとうございます。^^ああ、楽器がほしいなぁ。。。私の楽器の前に、長女のピッコロが先かな。
[PR]