人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ピアノとピアノ」第2回公演

先日よりご案内しておりました「ピアノとピアノ そしてテノール」のつくば公演、終えて帰って参りました。お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。今回はシューベルトの音楽をピアノ独奏作品、連弾作品、そして、シューベルトと言えば歌曲、ということでゲストをお招きして歌曲を、とプラグラムを組みましたが、それぞれの作品からシューベルトの世界を楽しんでいただけたようでホッとしているところです。

受付等、お手伝いしてくださったスタッフのみなさまにも心からお礼申し上げます。中でも、美しい声でアナウンスまでもお願いした、つくば方面で活躍中の実力派ソプラノのTさん。この方、スーパー晴れ女、ということで、雨と覚悟していた昨日と言う日を、晴れさせただけでなく夏のような陽射しにまでしてしまってくださり、感謝感謝です。^^

さて、昨日は午前中、駒込の合唱団くりの実会の練習に、共演のテノール歌手(合唱指導者)と共に出て、それから二人でつくばに向かいました。朝は5時起きだったので、この段階でももう眠かった。。。思ったより早く到着し、すぐにホテルにチェックイン。そしてホテル11階に上がってちょっと遅いランチ。ホールの中でリハーサルなんてやっている場合ではないくらいのいいお天気!筑波山が呼んでる、ってかんじでしたが。
「ピアノとピアノ」第2回公演_c0061774_21173536.jpg


部屋で15分ほど横になり、そのあと共演ピアニストと合流し、ゲネプロ。本番前には食欲なくて食べられなかったお弁当。(ソロが終わったあとで食べました!)
「ピアノとピアノ」第2回公演_c0061774_21241496.jpg



そして…本番終了後、からっぽになった客席にて。(真ん中の人、本番はこの衣装ではありませんでしたので、念のため)
「ピアノとピアノ」第2回公演_c0061774_21275268.jpg





打ち上げは出演者3名と聞きにきてくれたつくば在住同級生のヴァイオリニストあけみちゃん。健全な街、つくばでは深夜まで開いているお店が少ないそうな…で、探し出したブタの店。ミミガーや豚の串焼き、美味しかった~。乾杯ビールのあとに、久しぶりの八海山を堪能。^^

こちらは野菜の豆腐ディップ。私が写真を撮ろうとしたら、一斉に3本の指が登場。
「ピアノとピアノ」第2回公演_c0061774_22131955.jpg


さて、ここで問題です!
1)ピアニスト、ヴァイオリニスト、テノール歌手、どれが誰の指でしょう??

2)もうひとつ、問題。これは私の携帯の万華鏡エフェクトで撮った画像ですが、対象物はなんでしょう??
「ピアノとピアノ」第2回公演_c0061774_22185268.jpg



東京公演は6月27日(水)19時開演、市ヶ谷ルーテル教会音楽ホールにてです。終演後、残れる方はどうぞ、打ち上げへのご参加も、お待ちしております。






(問題の答え)1)左からピアニスト、テノール歌手、ヴァイオリニスト
         2)テノール歌手