第12回つづきコーラスのつどい

横浜市都筑公会堂にて

先日去ったハッピーたいむが出演するというので応援に行った。ほかの合唱団を含めて、このコーラスのつどいをのんびり客席から見る(聴く)のははじめて。ハッピーたいむの5つ前から聴いていると、この合唱団立ち上げから一緒に深く関わり、私より一足先にすでに「卒業」していた元うたのおねえさんが会場に入ってきた。隣があいていたので並んで聴く。久しぶりの遭遇。

それぞれの合唱団、みなそれぞれに歌を楽しんでいることが伝わってくる。ハッピーたいむは53人という大所帯。ピアノの前奏にのって、まるでモデルさんの集団のようにかっこよく歩いて舞台に登場したみんな。途中での移動もミュージカル風。ターコイズカラーのきらきら衣装も舞台に映え、声も澄んでいて、広がるようなとてもきれいなハーモニーでした。

c0061774_18163790.jpg


みなさんのステージを聴きながら、この合唱団と共に私の演奏活動は再スタートして、つづきコーラスのつどいには昨年のステージまで10回、みなさんと一緒にのぼったんだなぁ、と。音楽生活においても、プライベートにおいても、いろいろいろいろあった11年だったと改めて思い起こす。

今度の演奏会(27日)聴きにいきますからね~、楽しみにしてます~、と何人もの方々から声をかけてもらった。応援ありがとうございます。私もハッピーたいむのこれからの活躍、応援してま~す!
[PR]