人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変温動物?

毎日暑いです。たまりません。

昨日の疲れも残っていたのかもしれませんが、今日は暑さ負けしていました。午前中はがんばって太極拳の練習に行ったのですが、午後は家でずっと横になっていました。冷房にかかりすぎるのは身体に悪いだろうと思って、幸いにも今日はいい風が吹いていたので風通しのよい場所でゴロン。子どもの頃から、夏休みはちゃんとお昼寝しましょう、と言われていましたからね。

ただ、いくら寝ても体温が上がったまま。微熱が続きました。

夕方になって少しエアコンを入れて部屋の温度が下がると、みるみる体温も平常に。私は汗もあまりかかない方なので体温調節がきっとうまくできないんですね。これじゃ変温動物です。これからの地球温暖化の時代に生き残っていけない人間だと痛感しました。もっと汗かけるように運動もしなくちゃいけないかも。