人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取 最終日 8月25日

全日本おかあさんコーラス全国大会が終わって早くも1週間が過ぎました。昨日の練習の時にいただいた参加賞!スポンサーからですね。
鳥取 最終日 8月25日_c0061774_22415895.jpg



さて、8月25日に戻ります。前日からの団員みんなの盛り上がりは非常によく、本番では、これまでで一番いい演奏ができたのではないかと思いました。賞がいただけなかったのはちょっと残念でしたが、団員のみなさんもそのあと楽しい温泉旅行ができたようですし、よかったよかった!

本番終了後、私は帰京。飛行機の時間までかなり時間があったので、母方の祖父の通っていた鳥取大学附近をちょっと見てみたくて、電車で二駅。行ってみました。暑かったなぁ。
鳥取 最終日 8月25日_c0061774_22462935.jpg

鳥取大学前駅です。

当時の祖父宅(官舎)がどこにあったか、まったく記憶になかったのですが、大学の門だけを見て、少し街を歩いてみようかと歩きはじめましたが、午後2時過ぎという一番暑い盛り、少しだけ歩いて戻ってきました。電車の数も一本逃すと1時間後になりそうだったのでさっさとまた鳥取駅に戻ってきました。

駅構内にて最後のおみやげを買い、見つけた珈琲店に入って本を読みながら時間潰し。この珈琲店がすごくよかったのです。落ち着いた雰囲気の木の店内。水や、お砂糖、ミルクにもこだわっていて、私の頼んだ「酸と酷のコーヒー」もチーズケーキもとっても優しいおいしさで、からだに浸み渡りました。また行ってみたいお店です。
鳥取 最終日 8月25日_c0061774_2252277.jpg


この珈琲店で私が読んでいた本は、前日に市内(合唱団の人たちと泊まったホテル近く)の本屋さんで購入したもの。前日の練習後、翌日の本番に備えてホテルの部屋でからだを休めていたのですが、ふと本屋さんに行きたくなり、ホテルのフロントで近くに本屋さんがないか聞いて行ってみたお店。この本屋さんがまた味のあるお店でものすごく気に入りました。本の並べ方に店主の方のこだわりが感じられ、見ていてまったく飽きない、次々に欲しい本に巡り会える、素敵な本屋さん。思わずレジで店主さんに「いいお店ですね」って声をかけてしまいました。ここもまた行ってみたいお店。鳥取はいい街でした。

ちなみに私がこの定有堂書店で買った本は…(ほかにもいっぱい買いたい本があったのですが)
鳥取 最終日 8月25日_c0061774_2310132.jpg
鳥取 最終日 8月25日_c0061774_23104369.jpg


この「大阪人の…」の本は、まったく私の気持ちそのまんま、が書いてあって笑えました。大阪から東京に移り住んだ女性が書いた本です。ご興味ある方、この本を読んで私の気持ちをのぞいてみてください(笑)


今回の旅、豊岡でIさんに竹野の海岸方面にも連れていっていただいたのですが、その途中にある平家の落人たちが作ったという村落。今でこそ道路ができているけれど、少し前までは海からしか入れなかった村だ、というお話など、日常の中に歴史が息づいている、というよりも、古き時代から今も同じ空、水、風を感じながら人は生きているんだ、という実感があり、都会で日々あくせく暮らしている私が忘れていた、人間本来の生き方を考え直させてくれる旅となりました。おじいちゃんのお墓附近の広々とした空、山、川…あの空気はおじいちゃんの子どもの頃、いやそれよりずっと以前から変わらずあったもので、おじいちゃんも見上げて暮らしていたなのだなぁ。


…ということで、おじいちゃんゆかりの土地にも行け、お墓参りもでき、素敵な人たちにもお目にかかれ、鉄道旅行の楽しさも味わえ、合唱団もいい演奏ができ、合唱団の人たちの楽しいお人柄にも触れられ、おいしいものも食べられ、気に入ったお店も見つけられ、鳥取-城崎方面の充実した旅が終わりました。

今回の旅のきっかけになったおかあさんコーラス全国大会への出場権を射止められた合唱団のみなさん(もちろん指導された指揮者もね!)、旅でお世話になった方々、留守中不便をかけた家族にあらためて…

ありがとうございました!
by fumifumifumin | 2007-09-01 23:38 |