めがね

この夏、ほんの気まぐれでしたが、ちょっと奮発してサングラスを買いました。夏の長い今年、今日もまた大活躍。これまであまり気にもしていませんでしたが、年のせいか、かけていると目がとっても楽。車の運転も楽です。紫外線から目を守ってくれている、という実感。目に優しくて快適です。昨今はオゾン層の破壊によって紫外線の量も増えてきていると言われていますし、ちょっと目をいたわってあげましょうっと。
c0061774_16312345.jpg



私は近視なので、中学生の頃からメガネにはお世話になっています。今は普段はコンタクトレンズ、家ではメガネ、という生活。目のよい方にはわからないでしょうが、近視はまったく不便で、その上コンタクトだ、メガネだ、とお金のかかるもの。かわいそうに、子どもたちにも遺伝し、長男と次女は小学生の頃から近視。ただ、長女は父親の視力を引き継いだようで、暗い部屋で漫画を読もうが、画面に近寄ってパソコンをしようが、ムカデのように加線の多いフルートの譜面を見ていようが、まったく悪くならない目。うらやましいかぎり。


さて、ここ1ヶ月ほどで急に近くの小さな文字が見にくくなってきました。伴奏譜などで譜めくりの箇所を減らす為に、譜面をかなり縮小しても見られるのが自慢?だったのですけど…


次にお世話になるのは老眼鏡かぁ。。。
[PR]