人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠野に向けて…

なんとな~くの風邪がずっと続いていますが、今日はすこ~し良い方に向かってきている感じがしています。常に、ではないのですが、時々咳が気管の奥からコンコンわきあがってきてとまらなくなります。私にしてはめずらしいことなので、もしかして何かのアレルギー?なんて思ってもみますが、最寄り駅までの10分余りの道のりを歩くと、駅についたとき約束したように咳が出始めます。からだが温まるからなのでしょうね。そう言えば、この間家で少し(ほんとに少し!!)焼酎を飲んだあとも咳がわいてきましたっけ。でも、今日はその気管の奥でゼイゼイ言っていた感触が少しなくなってきているようなので、予定通り遠野に行くまでに治ることでしょう。

さて、遠野の演奏会が近づいてきました。来週の火曜日です。いつもそうなのですが、本番間近になると、アドレナリンの分泌がよくなるせいか、練習していてもいろいろな新たな発見があり、練習がおもしろくなってきます。…というか、あれもこれもやることがある、と焦る気持ちも増えてきます!今まで手抜きしてきたつもりはないんですけど。。。

ロシア歌曲の美しい旋律もお楽しみいただく予定です。歌曲って素敵ですね。短い曲の中に凝縮されたひとつの世界がある。。。今回はヴィオラとピアノで歌の曲を演奏しますが、歌曲、これからもたくさんやっていきたいものです。

ではもう一度、遠野コンサートのおしらせです。
みなさまのお越しをお待ちしております。

※ちなみに東京からは新幹線で約3時間で新花巻へ。新花巻から遠野までは釜石線で45分デス!

==================

『音の小箱』 in 遠野 Ⅱ ~心の旅~
2007年10月30日(火) 19時開演
あえりあ遠野 交流ホール にて

堀あゆみ(ヴィオラ)
加納文子(ピアノ)


◇プログラム
・ルビンシュタイン:ロマンス
・グラズノフ:エレジー
・リスト:愛の夢
・シューベルト:セレナーデ
・シューマン:幻想小曲集    ほか

主催:ひろしと愉快な仲間たち