遠野二日目 (学校コンサート)

この日は、あえりあでのコンサートで司会をしてくださったソプラノのYさんの車で一日お世話になり移動しました。ひろしさんの奥様のK恵さんも一緒にスタッフとして付き添ってくださいました。

まず午前中は青笹小学校です。遠野市の学校でも新しく校舎を建て替えたところだそうです。この小学校だけでなく、遠野の学校は木がふんだんに使ってあります。
c0061774_23345577.jpg



まわりの景色も東京では信じられない広大さ。そして、学校の周囲に囲いがありません。
c0061774_23351255.jpg


玄関を入るとこんなお出迎えが…
c0061774_2336549.jpg


新しい校舎なので、と特別に見学させていただきました。屋内プールです!プールの底はステンレスだそうな。泳ぐと自分の姿がうつるんですって。
c0061774_23371760.jpg


おっと!肝心の会場になった多目的ホール(?)を撮るのを忘れていました。響きもよく、とてもいい空間。それにグランドピアノもありました。ひろしさんが写真を撮っていてくださったようですので、また送っていただけたらうれしいなぁ。

プログラムも少し長めだったのですが、小学校1年生もみんな最後まで一生懸命耳をすませていてくれました。


お昼は午後の学校(土淵小)の隣の伝承園で食べようと思ったのですが、観光客で混んでいたので、食肉センターでジンギスカン。お肉、柔らかくて美味しかったなぁ~~!やっぱり遠野はジンギスカン。(画像はなし)


土淵小学校には少し離れたところにある土淵中学校の生徒達も集まって、小中学生一緒に聴いてもらいました。こちらの児童のみなさんは挨拶が上手。みんな「こんにちは~!」と元気よく声をかけてくれます。気持ちいいものですね。

午前中の青笹小と同じく、校庭もものすごく広いのですが、それだけでなく、なんと校舎が平屋なんです。各学年1クラスずつだからそれで足りる、と言えばそれまでなのですが、赤い屋根のかわいい校舎、遠野の中でも最も古い校舎らしいですが、ほんとうに贅沢な造りだと思いました。
c0061774_23483832.jpg



こちらは体育館で。ピアノはアップライトですが、なんと昭和37年10月31日に土淵小に来たピアノだったのです!(でしたよね??)ちょうど45年前の同じ日に!!(計算あってるかな?)記念すべき日にその楽器が弾けました。
c0061774_2349910.jpg


こちらの学校でも、演奏後に子どもたちの代表が自分の言葉で感想を聞かせてくれました。ありがとう。




日が落ちる前に、とソプラノYさんとK恵さんとあゆみさんと…女4人で重端渓へ。
c0061774_043774.jpg


マイナスイオンいっぱい。
c0061774_052830.jpg


さらにそのあと…
ソプラノYさんの素敵なお宅におじゃまして、ピアノと歌とヴィオラの3人で一緒にアレンジしながらアンサンブルして遊びました。この組み合わせがとってもいい。お客様はK恵さん。
c0061774_0101124.jpg

ほんとに素敵なお宅、素敵なお部屋でした!Bostonのピアノ。


この日はもう演奏会もすべて終わったので、まだまだ続きます…本日の打ち上げ。

みなさん月末でお仕事にお忙しいところ、今日伺った学校の校長先生もお二方とも来てくださいました。(打ち上げ会場ではどうも学校でお会いしたお顔と一致しないんですけどね^^)サンマのお刺身、焼きサンマ、松茸の土瓶蒸し(松茸不作の年なのにありがとうございました!)あとはジンギスカンのたたきがものすごく美味しかったです!(画像なし)やっぱり赤霧島は美味!ごちそうさまでした!!

さらにバーにて、H校長先生こだわりのウィスキーについておしえていただく。ジョニーウォーカーのブルー、飲ませていただきました。はじめてです。口当たりがとってもよくこれは美味!

romiさんが翌日どこかへ案内にしてくださるということで、お約束をして宿へ戻る。静かな町。
[PR]