ある金曜日の過ごし方

毎週金曜日は本駒込にて合唱団「くりの実会」の練習。練習が終わって今日は久々に合唱指揮者ダヴィデヒデさんとランチ。もうお決まりコースです。全メニュー制覇が目標です。

今日のダヴィデ氏は…
c0061774_19552756.jpg

玉子レタスチャーハン…でしたっけ??
中にはプリプリな海老もね。
c0061774_19562666.jpg

私はもやしそば。
c0061774_2001691.jpg

ここのほかのメニューからするともっと山盛りのもやしが入っているかと思ったらそうでもなかったけれど、私の好物の卵も入っていてうれしい。このもやし、いつもレジ近くでお店のおじさんがていねいに根っこを取っているもやし。スープにしずんでいた挽肉と一緒に最後まですくってていねいにいただきました。満足!やっぱりおいしい!

あとはこれ。この水餃子がまたおいしいのです!
c0061774_2003661.jpg



さて、いつもならこのまま帰宅するのですが、今日は夕方次女の個人面談で池袋にある学校に行かねばならなかったので、時間潰しに六義園をお散歩。ダヴィデ氏はあとのお仕事があるのでお店の前でさようなら!

c0061774_20154139.jpg


六義園には私は高校生になって上京してきてすぐの連休に、父に連れて行ってもらったきり。あれはちょうどツツジの綺麗な頃だったかも。ちょっと懐かしい気持ちで園内に入りました。そろそろ紅葉も見られるかとちょっと期待していましたが、ほとんど紅葉している葉っぱはありません。ところどころで鮮やかな赤や黄色も見られましたが、その木の下にはカメラマンが望遠レンズをつけて撮影会さながら。私は携帯のカメラなので色合いがわかるような画像は数枚しか撮れませんでした。よく見るとピンぼけだし。

c0061774_2053492.jpg

c0061774_20542168.jpg

c0061774_208967.jpg


園内地図を見ながらゆるゆる歩く。。。
c0061774_20102774.jpg


見上げると青い空が見えているけど、木々でいっぱいの森の中はお日さまがあたらなくてだんだん身体が冷えてくる。
c0061774_20113273.jpg


1時間ほど歩いていたら冷えてきたので園を出ると、合唱団のメンバーの方に遭遇。その近くでゆっくりランチをされていたようでした。駒込駅までご一緒して私は池袋へ。次女の三者面談に参加して帰ってきました。

帰りに学校すぐ近くにあるパン屋さんで食パンと菓子パンを購入。このお店は次女の学校の生徒と一緒に行くと焼き菓子などをおまけにつけてくれるので、今日もちょっと、ほんのちょっと、ほんとにほんのちょっと期待して行ったのにオマケつけてもらえなかった。。。と思っていたけれど、なんと、あとで考えたら金額でおまけしてくれていたのでした。(380円を300円に。これすごい割引率)おじさん、その場で「サービスだよ~!」と一言声をかけてくださればよかったのに!すぐに気がつかなくてごめんなさい~!(これだから足し算もすぐにできない人間は困るんだ、というツッコミはナシ!)





ダヴィランチでお馴染みの、いつも私がお世話しているになっているダヴィデヒデさん。昨日いよいよ公式HPを開設されました。ご本人のイメージに似合わず通りの美しくとってもスッキリしたHPです。声楽、合唱関係の演奏会情報、ブログもあります。お訪ねになってみてくださいね!声楽家・合唱指揮者 辻秀幸公式サイト
[PR]