太極拳で爽快!

今日は太極拳の日。毎週9時半から練習は始まりますが、たいてい私は遅刻して10時前に行きます。準備運動がほぼ終わりかけているところに到着。現在、毎月3週目は練習会場である地区センターと会の共催で、誰でも参加できる太極拳、という教室が開かれていて、私たちもその日は初心者の方々と一緒に練習に参加します。時には前に立たされて見本にされます。

今日も3週目だったので、みっちり初級編を2時間おさらいして、そのあとの短い時間に新しくおそわっている48式を復習。これは…う~ん、だいぶ覚えたかな。まだ途中までですが。そしてさらにそのあと、32式剣(つるぎ)。これも身体が覚えないとどうにもなりません。10時前から1時まで。いい運動になりました。外は青空。爽快~!

ここだけの話、来年早々に初段検定を受けることになっています。これまでと違って、間違えずにできたから、だけでは合格しないそうです。かえって気楽ですが、12月と1月は練習休まず出席しなくちゃ。

太極拳の動作のひとつひとつに名前がついていますが、それを先生は中国語読みされます。今日も読み方の発音の話を練習後にいろいろおしえてくださったのですが、仲間たちと、こうなると中国語を習いたくなるよね、と。でも私は語学の才能もセンスもないからなぁ。一応バイリンガルなんですけど、「標準語」と「大阪弁」だし。。。
[PR]
by fumifumifumin | 2007-11-21 21:22 | 太極拳