人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年ようやく始動!

熱は早くに下がったものの、いつまでも頭痛が続き、なんとなく身体もだるく、なかなかスッキリしない風邪?でしたが、ようやく今日あたりから活動的になってきました。今朝早くには家族も全員戻ってきて普通の生活に戻らざるを得なかったのかもしれません。明後日からは次女の学校も始まるし、またまっ暗なうちからお弁当作りの生活だ~。。。

ピアノの方は、1月26日には、3月に予定されているモーツァルトヴァイオリンソナタの演奏会と同プログラムを別の会場で演奏することになっているので、それに向けて始動。

そういえば、1月半ばには太極拳の初段検定を受けることになっていたし。(お正月+寝込んだ=運動不足)のために身体が固まってるからWii Fitでちょっとほぐしておこうかな。日々の体重チェックにもなるし、結構汗をかくいい運動になるのですヨ。


さて、早々に寝込んでしまって幸先悪く始動の遅れた2008年のスタートでしたが、今日はとっても嬉しいことがありました。昨年末も押し迫った頃に話が舞い込んできて、即飛びついて、順調にお話が進み、なんと今日その「もの」が届けられたのです。





2008年ようやく始動!_c0061774_1842194.jpg


2段フレンチチェンバロ!053.gif

購入したわけではなく、留学中の学生さんの大切な楽器を期限付きでお借りできたものです。軽やかで、華やかで、とてもよい響き・音色のする、品と安定感のある楽器で、早速気に入ってしまいました。この願ってもないお話を下さり、楽器を運んできてくださった楽器屋さんのUさんには楽器のこと、調律のこと、楽器の扱いのことなどていねいにおしえていただきました。

いずれは自分の楽器を持ちたいと思いながらも、なかなか諸事情が許すわけではなく、今こうして手元に2段の楽器を置いて毎日練習できることになるとは3週間前には思ってもいないことでした。今年は身を入れてチェンバロにも向かいたいと思っています。せっかくよい楽器を貸していただくことができたのだから、楽器からたくさんのことを得られればと思います。

ちなみに、手元に置いた、と言っても我が家にはそういうスペースはなく、歩いて2、3分のところ(同じ敷地内の別棟マンション)に住む私の両親宅の一室に無理矢理置かせてもらったのですが…近くてもこれまではなかなか顔を見に行くこともしなかったから、今年は練習のためにせっせと親の家を訪れて、せいぜい親孝行もしましょうっと。